人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねぶた祭り

        仕事の資料を捜していたら、懐かしい写真が出てきた
        来年は「ねぶた祭り」においでよと言うことなのだろうか。
ねぶた祭り_e0027107_2295622.jpg

        学生の頃、旅先で出会った山形の友人から、ねぶた祭りが近づくと、
        「ねぶた熱」にうなされています、青森で待つと何年も誘いのはがきをくれた
        私も2年連続で、ねぶた小屋に泊めていただき最高に楽しい思いをした
        あれから時は流れた、山形のぶんぶく、なにしてんだー
        来年またはがきくれよ、そしたらねぶた祭りに行くからよ。
ねぶた祭り_e0027107_2325929.jpg

        ねぶた小屋:ねぶた師が、半年以上寝泊りしてねぶたを制作する小屋
                この年泊めていただいた小屋の佐藤伝蔵氏制作のねぶたが
                最高賞の田村麻呂賞に輝いた、
                夜、祭りの中の「ねぶた」は生き物のように感じた。
by forme-n | 2005-08-30 23:06 | 旅行
<< ひまわり 郡上八幡の夏-6 >>